konenkoの日記~更年期障害で仕事を辞めて引きこもり専業主婦になった こうねん子の話~

更年期に面白おかしく 時に真面目に 前向きに向きあっていきます。

更年期ニート

更年期障害で仕事を退職 専業主婦へ これってニート?~

自己紹介

こうねん子 49才 専業主婦[7ヵ月前に退職 前職 看護師]

夫 シミ男 53才 弱小企業 万年課長

子供 なし

ほてい 犬 トイプードル 9才

ふくろく 猫 元野良 推定 3才

 

 更年期って?(女性の場合)

そもそも更年期っていったい何?よく耳にする更年期 正確にはどういうこと?

閉経前後5年の期間 これを更年期と呼ぶ と定義されてます。

この時期 女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少してホルモンのバランスが崩れてさまざまな不調が現れます。

これを更年期症状と言います。

でも この更年期症状って本当に個人差があって 先輩や友達でも [更年期症状?そんなこと感じたこともないわ]という人から あたしのように 仕事を退職しないといけなくなる人まで さまざま。

何しろやっかいなのが この更年期症状 外から見えにくい。

 

例えて言うなら頭から血を流している人なら 誰が見ても[大丈夫ですか?]と駆け寄るだろうが

あんた 誰が女性ホルモンが分泌しないからって 駆け寄ってくれる?[だ 大丈夫ですか?ほ ホルモン で 出てません]と言われても実際 迷惑だしね。    

 更年期症状には色々な症状があります。

  • 肩こり
  • 腰痛
  • 腹痛
  • 生理痛
  • 便秘
  • 体重増加
  • 倦怠感
  • 頭痛
  • のぼせ
  • イライラ
  • 皮膚 掻痒感
  • 動機 気分が沈む  などなど

 更年期が辛いのは 上記のような症状 いやいや それに加え他にも色々な症状が複合的に合体してそっと そして確実に襲って来る。

 例えて言うなら 日本刀でぐさりと切られるのではなく 深爪を足の小指から順番に両手の指まで 順番にしてるようなもんなんです。

そして その深爪 終わりが見えない

[明日治りますよ、1週間後にはかなり良くなってますよ]この期間限定の魔法の言葉が仕様出来ない辛さ

これが深爪に塩を塗ります。

 

わたしはこの深爪が化膿して 仕事を退職しました。

次回は退職へ繋がる エピソード  No1です。