konenkoの日記~更年期障害で仕事を辞めて引きこもり専業主婦になった こうねん子の話~

更年期に面白おかしく 時に真面目に 前向きに向きあっていきます。

うつ治療

49才 10ヶ月 こうねん子

朝起きて顔を見たら明らかにシワが伸びていた。デブもつらいことばかりではない。

 42才 うつ だったあの頃。7年後に体重が15kgも増加するなんて想像もしていなかった。いやいや 明日のことさえ考える余裕もなかった。(遠い目)あの頃のあたしを抱きしめて こう言ってあげたい。[心配するな 将来のあんたはデブだ]きっと何の慰めにもならない。

〜うつ治療 急性期〜

うつの急性期とは?
自殺願望、自殺企図、自傷行為への危険が高まっていること 非常に気分が沈んで、活動意欲が著しく低下していること だとこうねん子は考えます。

治療は 薬物療法 と 休養が中心です。

 

〜うつ治療 こうねん子の場合〜

こうねん子は心療内科の医師の入院の勧めを断り、自宅療養することとなりました。

薬物療法

こうねん子 この時期の記憶が時々 欠落しておりまして  飲んでいた薬を思い出せません。(看護師なのに……すいません)たぶん抗うつ剤 と 眠剤 だったと思います。しか〜し しかし しかし この薬物療法とやら、すぐには効果はありません。少なくても こうねん子にはありませんでした。内科、循環器、小児科の看護師の経験を持つこうねん子。心療内科の薬も風邪薬のように、即効性があるものだと信じていました。でも よく考えたら[死にたい 死にたい]って言ってる人間に1錠💊薬を飲ませたら すぐに意欲が湧いてくるなんて、それはそれで効きすぎですよね。こうねん子は内服開始後、2週間ぐらい 変な夢を見たり 現実と夢の混同の副作用があったりして 1週間に1度の診察の時に医師が薬を微調整しておりました。[メンタルの薬って難しい ]そう感じました。結果的には2週間後ぐらいから徐々に合ってきて3ヶ月で薬物療法は終了しました。薬については医師とよく相談する、これが大切です。

※休養

うつにとって 心と体を十分に休養させることが重要だと言われています。これ、どこでも聞くフレーズ。でも本当にこれ大切だと実感しています。勤務している人は休職する。 学校に行っている人は学校を休む。これが近道です。こうねん子の場合はもう退職しておりましたので、自宅で過ごしておりました。最初の2週間は何をする気にもなれず、ほとんどの時間をベッドの上で過ごすことが多かったんですが トイプードルのほていが 夫であるシミ男と同時に早起きし、シミ男が出勤した後は、おっかさん 散歩だけは連れて行っておくんなされと こうねん子がベッドから脱出するまで泣き続け、やっと起きた、こうねん子の顔をオキシトシン(幸せホルモン)ビームで見つめ続けるという荒業を披露したので、散歩には毎日行っておりました。後で考えると、このことが うつ からの回復の大きな力になりました。

※向かって右は元野良の黒猫のふくろく(当時はまだこの世に存在せず)左がほてい 常にオキシトシンビームを発しております。

f:id:konenko:20181130140010j:plain

~家族のサポート こうねん子の場合~

 こうねん子の夫 シミ男は周りからは聡明でユーモアがあり 非常に優しい夫として 評価されています。 でも、実態は少し違って、自分が大好きで、自己顕示欲が強く、人に対する興味が薄い人です。彼は うつ には興味がないので関わりたくないし、うつ を知ろうともしませんでした。彼にとってこうねん子のうつ療養は奥さんが仕事を辞めて、ただ家にいてゴロゴロしているという位置づけだったと思います。なんて冷たい人間なんだろうと時々思うことはありますが、仕方ありません。

それが我が夫 シミのすけシミ太郎ですから。

ただシミ男の素晴らしい所も言っておきます。彼は家事ができるのです。両親が共働きで小さい時から家のことをしていたので やる気さえ出せば、掃除 洗濯 炊事 完璧にこなせる。こうねん子が うつ だった時淡々と仕事に行き 仕方がないから家のことをこなしてくれた。夕食はこうねん子が食べれなくても 何かしら用意をしてくれた。これには本当に感謝しています。

実はこのシミ男のサポート うつ患者へのサポートとしてほぼ完璧でした。

 

家族がうつになったら 慌てふためいて、気持ちを根掘り葉掘り聞こうとしたり原因追求したり 無理強いして外出させようとしたりするのは禁忌です。

 こころの耳 ご家族にできること 非常に参考になりますから引用させていただきます。 うつ病の患者さんを抱えて、悩んでるご家族の皆様もぜひ読んでみて下さい。

kokoro.mhlw.go.jp

〜今日のおまけ〜

こうねん子が愛用している「Furbo ドッグカメラ」皆様もぜひ使ってみたらどうでしょうか?仕事などで、ぺットだけを家に残しておくのは不安だし、ストレスですよね。「Furbo ドッグカメラ」これの特徴はただのカメラ機能だけではなく 「みる 話す あそぶ」3役を兼ね備えています。 初めて遠隔から、ほていに声をかけた時には慌てふためいて こうねん子を探していましたが、最近は慣れてきて オヤツを待って カメラの前でお座りしています。ある日 オヤツを黒猫のフクロクと取り合ってる姿が見えた時も笑えました。

うちは猫なんだけど?猫にはどう?っていう方 ワンルームや1つのお部屋で過ごしている猫ちゃんにはいいと思いますが うちの黒猫、フクロク カメラにほとんど写っておりません😅ほていに声かけしてる時にチラっと後ろに写るか 1度、オヤツを取り合っていた時ぐらいでした。ご参考までに

今日はバナーが全く貼れなくて 何時間もかかった こうねん子オババ 読んで頂いてありがとうございます。昨日は上手くいったのに😅

 日本ブログ村に参加してます。😍