konenkoの日記~更年期障害で仕事を辞めて引きこもり専業主婦になった こうねん子の話~

更年期に面白おかしく 時に真面目に 前向きに向きあっていきます。

うつを考える。〜なぜアンダーヘアの白髪問題 ストレスランキングに入らない?〜

西城秀樹さんがお亡くなりになられて もう半年。立派なギャランドゥ人生でございました。心よりご冥福をお祈りいたします。

さて 49才 10ヶ月 こうねん子。本日、朝から自宅のお風呂にて、以前から気になってたジャングル状態のアンダーヘアを 丸刈りにしてやりました。実は本日はアンダーヘアの処理方法について書こうと思っておりましたが、丸刈りにされたヘアの残骸をシャンプー台に置きまして、しみじみ眺めておりましたら あまりの白髪の多さ(全体の5分の1程度) に愕然とし 初めてアンダーヘアに白髪を見つけた時のショックを思い出した次第でございます。

うつ と診断されたのが42才。初めてアンダーヘアに白髪を見つけたのはその約1 年前でした。おいおい こうねん子😥ストレスがあるから白髪が増えるんじゃないか?白髪の原因がストレスなんだろ?他にも もちろん老化、男性ホルモンも関係するけどな……と突っ込んでるあなた
[たまごが先か鶏が先か議会] でお願いします。
f:id:konenko:20181201104929j:plain

❣こうねん子は アンダーヘアの白髪から受けるストレスが、人に与える影響は甚大だと考えます❣。

アンダーヘアの白髪化がこうねん子の うつになった原因の1つであると ここに断言しておきます。
何のことわりもなく突然と現れ、衝撃的なデビューを果たしたかと思えば ジワジワと、そして確実に老化という現実を突きつけ、そこから逃げようとあの手この手を使うが、またこっそりと現れる。このことは静かに、こうねん子を追い詰めました。
今日はこうねん子にとって、アンダーヘアの白髪化問題が どのくらいストレスなのかを冷静に考えてみたいと思います。ストレスランキングを参考に、こうねん子の人生を振り返り、ストレス度が高かった順に箇条書きで書いてみたいと思います。

ストレスランキング 〜日本におけるストレスランキング〜 (日本精神神経学総会より抜粋)

1 配偶者(夫 妻)や恋人の死
2 親族の死
3 親しい友人の死
4 家族の病気 怪我
5 離婚
6 家庭内の暴力 恋人の暴力
7 自分の病気や怪我
8 多忙による心身の疲労
9 失業 リストラ
10 配偶者や恋人の浮気

こうねん子のストレスランキング

1 親族の死
2 親しい友人の死
3 自分の病気 怪我
4 多忙による心身の疲労
5 職場の人間関係のトラブル
6 就職 転職活動
7 留学

8 アンダーヘアの白髪出現

9 引っ越し
10 結婚
 

結果………

アンダーヘアの白髪化問題は 人生のストレスランキングのトップ10 にも入りうる 人生のクライシスの1つであると言っても過言ではない

自分でも驚きました。留学と引っ越しの間に挟まれて、堂々の8位😭
自分自身のストレスを改めて知り、ストレスと上手に付き合う方法(コーピング)を模索することも うつの再発防止にも繋がると思います。 こうねん子もアンダーヘア問題への対処方法を考えていきます。
あなたもストレスランキング、チェックしてみたらどうでしょうか?箇条書きにして書いてみましょう。

【自分では重要視してなかった出来事があなたの人生のクライシスかも?】

※急性期には禁忌 考えること自体ストレスになりますから。休養をお勧めします。



次回に続きます。
読んで頂いてありがとうございます。ブログを始めて、まだ浅く慣れてないのですが
皆様の応援が支えです。ブログ村に参加していますので ポチっとお願いいたします。
それでは 皆様 ギャランドゥ♥




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村