konenkoの日記~更年期障害で仕事を辞めて引きこもり専業主婦になった こうねん子の話~

更年期に面白おかしく 時に真面目に 前向きに向きあっていきます。

うつと更年期を生きる〜アンダーヘアの白髪と真面目に向きあうドキュメント………プロジェクトK〜

49才 10ヶ月 こうねん子 風邪に罹患したようだ。
先日 アンダーヘアをマルガリータにしたせいなのか、考えてはみたが、答えは出ない。
42才。うつとアンダーヘアの白髪のショックに打ちひしがれる、あの頃の自分を抱きしめて こう言って慰めてあげたい。 [1本 2本がなんだ。7年後には5分の1が白髪だ] きっと喜ばない。

今回はアンダーヘアを見つけた41才から49才まで実録 アンダーヘアの白髪と戦った 辛く悲しい日々を完全ドキュメントでお送りします。なお この番組はノンフィクションではありますが、こうねん子はアンダーヘアの白髪問題に正しい方法など 知るよしもなく もがき苦しんでいた日々を綴るだけでございますので 正しいアンダーヘアの白髪処理などにつきましては、各自お調べ下さいますよう お願い申し上げます。~~プロジェクトK~~

~アンダーヘア 白髪との初めての出会い~

こうねん子が 初めてアンダーヘアの白髪に気がついたのは 41才。トイレでございました。
元々 アンダーヘアの処理に無頓着だった こうねん子。夫のシミ男とは とっくにセックスレスで御座いましたし、銭湯や大衆浴場に行く回数も少なかったために 放置していたアンダーヘア。 いつものようにおトイレで排泄行為を行った後、洗浄、拭き拭きをしておりましたら ぬぬぬ???何か違和感を感じました。自分の目の前で起きた現実を把握できず、暫く、白い物体を観察しておりました。ぎゃ~ぎゃぎゃぎゃのぎゃ~~~ 1本 にょきにょきと、そして力強く ピョ~ンと生えておりました。
こ これは間違いない。白髪だ~~~~😭😭😭😭😭😭

〜アンダーヘア 白髪との戦い〜

1  白髪を抜く

慌てた こうねん子すぐにひっこ抜いたわよ。一説では白髪を抜いたら細胞が傷ついて 白髪が増えるとか言われていますが そんなことはないそうです。ただ減りもいたしません。(スキンケア大学より引用)
最初の数カ月はそれで よかった。しかし42才、父の看病と仕事との両立をするようになって一気に白髪が増えたいき、引っこ抜くには数が多すぎて、痛くて出来なくなった。

2  白髪をカット。

次に考えたのが、ハサミでカット。最初はなんだかすっきりした気持ちになった。しかし これって意外や意外 結構難しい。白髪じゃない毛を切ったり、根元からきれいに切れなくて、ムキになったら、皮膚を傷つけたりした。しかも 白髪が増え、あっちこっちに白髪が出来ると益々手技が難しくなった。
昨日 夫のシミ男が[ねぇ ねぇ こうねん子さん 少しお太りになられたんじゃございませんか?]と聞いてきたので 夕食時に、お豆腐のパッケージが上手く開封出来なかったので、これで開けてやった。😍
皆様は使用方法、お間違いなく。

3  白髪染めの使用。

ハサミを捨て、次に試したのが この利尻昆布白髪用カラーシャンプー。刺激の少ない 天然素材成分のほうが いいかなって思って………確かに刺激は少なかったし 素手で使用可、、頭髪にもアンダーヘアにも使えるというメリットはあったが、思ってた以上( 説明書に書いている時間)に染めた後の放置時間が長く、なおかつ染め上がりは薄く こうねん子が求めているものではなかった。
⬇ 頭髪をナチュラルに染めたい方。アレルギー体質の方にはお勧めです。
利尻昆布と言えば北海道。北海道と言えばまりも。
【あなたのまりも( 仮名) に利尻昆布)】

4 面倒くさくなったので丸刈り 剃毛。

白髪染めに納得がいかなかった、こうねん子。もはや力尽きた。それから
暫く無視してやった。無視に無視を重ねた、ジャングルから何本もの白い物体が生え、もはや自分の肉体に生息する生き物と認識するのも難しくなった。とうとう無視するのも限界となり ハサミで断髪式をした後 きれいに剃毛した。こうねん子は看護師、 剃毛の腕は鈍っていなかった。

先日もした剃毛。こうねん子はジャングル化、剃毛を繰り返し行っており、現在に至ります。もちろん これが正解だとは思っておりません。
時によって、剃毛かぶれがあって、軟膏を塗ったり、ヘアが生える時にはチクチクして痒かったりします。。しかし全てのヘアを剃り上げた時の快感は、親の敵をとったような すっきり感があるのは否めません。
↓最近では すきカミソリもある。

今、20代の3人に1人は脱毛サロンできちんとお手入れをしているそうです。アンダーヘアは専門家に任せることがもはや常識のようです。

〜こうねん子のうつの原因の1つである アンダーヘアの白髪問題〜

精神的にダメージが大きかった理由

詳しい情報を持っていなかったこと。

これにつきます。
いつ頃生えてきて それは精神的にダメージを与えると知っていたなら もっと覚悟が出来ていたはずだ。もちろん、今は情報社会。ネット検索したら嫌だというほどヒットするが、ほとんどの人がアンダーヘアに白髪がないうちに、前もって 検索したりすることはないだろう。
テレビCMではナプキン、オムツ、便秘の薬に、膀胱炎の薬まで宣伝している。メガネをお尻で踏んでたり、白髪染めのCMには 藤原紀香 滝沢秀明などが出演している。
なぜアンダーヘアの白髪染めのCMがないのだろう。
日常的にタッキーに【あなたのまりも(仮名) 染めない理由 逆に何?】と言ってもらってたら きっと もっとアンダーヘアの白髪問題を身近に感じていたはずだ。
アンダーヘアの白髪問題、気軽に話せる時代が来ることを願ってやみません。
ごきげんよう。お元気?マリモ(仮名)のほうのヘアもお元気?】
………プロジェクトK 完………



読んでいただいて ありがとうございます。
皆様の応援が励みになります。ポチっとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村