konenkoの日記~更年期障害で仕事を辞めて引きこもり専業主婦になった こうねん子の話~

更年期に面白おかしく 時に真面目に 前向きに向きあっていきます。

生理と鼻出血〜代償月経(だいしょうげっけい)とは?鼻血ぶ〜〜

49才 10 ヶ月 理想の男は、古市憲寿
42 才 うつだった あの頃の自分を抱きしめて こう言ってあげたい。「宮崎哲弥より いい男見つけたよ」きっと何のことだかわからない。
f:id:konenko:20181218082319j:plain
こうねん子も もう絵は書きたくない。しかし絵を書いたほうがアクセス数が伸びる。はっきりいって。


更年期のこうねん子 ここ数年、生理が月に2 回来たり、出血量が多かったり(子宮筋腫もありますから)はたまた、すごく少なかったりと色々です。
今月は先週に少しだけ出血があり、その後出血は止まりました。昨日 トイレに行きますと、また少しだけ出血したので「なんやね〜ん 出るならでろ 出ないならでるな〜」と「スッキリ出ないイライラ感」に襲われておりました。
そうしますと なんと言うことでしょう。まだ こうねん子 おトイレで露わな姿でパンツも上げる前に 今度はボタボタボタボタと大量の鼻血。
驚きました。慌ててトイレットペーパーで抑えましたが下は露わなままです。ま それは関係ありません。
最初はイライラして血圧が上がったのかと思いましたが 「下も上も同時に出血」って しかも生理の量が少ないから「鼻から代わりに出血してたりして〜」「まさか そんなことないよね」と自問自答しておりましたら なんだかすご〜く気になってきましたので調べてみました。そうしますと な なんと「代償月経」と言って 生理の時に子宮以外の部位から出血することがあることがわかりました。前振りが長かったんですが、今日はその「代償月経」について学んでみたいと思います。

代償月経とは? コトバンクより参照(ブリタニカ百科事典)

性器外からの月経周期に一致した周期的な出血で、通常の子宮からの月経を伴う場合は補充月経として区別することもある。最も多く見られるのは

鼻粘膜からの出血(鼻血)30%

原因は、鼻粘膜のある部位が卵巣から分泌される女性ホルモン(エストロゲン)に対し反応性をもち 局所的な充血あるいは血管の変化をきたすためと説明されている。代償月経として胃 腸 肺 乳腺 皮膚 臍窩 外耳道 眼瞼など 多様な部位からの出血が報告されている。

治療

対症療法 ホルモン療法(ホルモン異常があれば)漢方療法などがある。

↑上記のことなど全く知らなかった看護師、こうねん子。 今回のことで調べたら生理の時に子宮外からの出血に悩んでいる人が結構多いことも知りました。
臨床婦人科産科という文献も読んだが今ひとつわからず 婦人科Nurseの友達に聞くと「結構多いよ 特に鼻血」と言っていた。「ねぇ それでどうすれはいいん?」と聞いたら「鼻血、止まったら放置」と突き放された。
皆様はひどければ婦人科に受診しましょう。と 友達が申しておりました。
  

代償幸せ

代償月経って不思議ですよね。エストロゲンの作用で子宮外から代わりに出血するなんて。そんなこんなを考えてたら 代償幸せってあるかも〜って思えてきました。子供や親 彼氏や配偶者の幸せを願い 幸せになれば自分も幸せみたいな?いやいやちょっと違うかな……… そしたらですよ ⬇アフィリエイトA8.netの検索カテゴリーで【幸せ】って入力しますと このマジック桜🌸出てきました。You Tubeにもテレビにも紹介されてて 流行ってるみたいですね。みんな知ってました?12時間で紙の桜が咲くみたいでプレゼントにしたら 喜ばれるみたいです。あなたの大切な人にぜひ代償幸せを送って 本当の幸せを手に入れましょう。



⬇更年期には色々なサプリがあるみたいですね。
女性のゆらぎには「エクオール」キレイ・デ・エクオール


今日は持ち株が下がりまくり落ち込んでいます。ブログも冴えないことわかっています。皆様のポチッがこうねん子の心の支えです。よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村