konenkoの日記~更年期障害で仕事を辞めて引きこもり専業主婦になった こうねん子の話~

更年期に面白おかしく 時に真面目に 前向きに向きあっていきます。

更年期障害で休職してお金が尽きてきた〜 お金がないという 現実から目をそらす こうねん子

49才 10ヶ月 休職してから7ヶ月。シミ男(こうねん子、夫)の安月給ではローンが払えない。42才 うつで安静療養していた あの頃の自分を抱きしめて こう言ってあげたい。「心配するな 7年後も貧乏だ」きっと喜ばない。
f:id:konenko:20181211101722j:plain
今度、絵を書いたら許さない。
「この更年期障害(●`ε´●)」とインスタライブで言われてるの知ってます。

極楽病への罹患

こうねん子 休職してから7ヶ月。貯金がどんどん減っていく。そろそろ働かなくてはならない。更年期症状で、1番耐えられないと感じていた腰痛もかなり改善している。更年期障害により休職したのなら更年期症状が改善すれば働かなくてはならない。
しか〜し しかし 新たな病気に罹患したようだ。
朝、ほてい(トイプードル)とゆっくり散歩し、昼間の陽だまりの中でふくろく(黒猫)をなで、煩わしい人間関係もない、3時のティータイムを楽しみ ブログを覗く幸せ、そう「極楽病」だ。
f:id:konenko:20181211124833j:plain

世の中にはリア充の専業主婦が、たくさんいるだろう。働かなくてもいい人は それでいいのだ。別の約目がきっとある。

極楽病定義

コウネンペディアによると、働かなくてはいけない五体満足 心身健全の人間が現実から逃避し、快楽の連続が何らかの原因で規則的に起こり それに気を良くして、まったりどっぷり浸かった場合に罹患すると定義されている病気だ。

キューブラー・ロス(wikipediaより抜粋)

エリザベス・キューブラー・ロスアメリカ合衆国精神科医。彼女は今日では「死の受容のプロセス」と呼ばれている【キューブラー=ロスモデル】を提唱している。
このプロセスには5つの段階があると言われている。

貧困の受容のプロセス

コウネンペディアによると「極楽病」から脱けだすための治療として「現実の直視」が有効だとされている。極楽病を克服して社会復帰する為には「お金がない」ということを受容しなければいけない。今回こうねん子は自分の貧困を自分自身でどう捉えているかを キューブラー・ロス「死の受容のプロセス」に当てはめて、検証してみたい。死=貧困とここでは考えてみる。

第1段階 否認

大きな衝撃を受け、自分が死ぬということはないはずだと否認する段階。

第2段階 怒り

なぜ自分がこんな目に遭うのか死ななければならないのかという怒り

第3段階 取引

延命への取引である。「悪いところはすべて改めるので、なんとか命だけは助けてほしい」などと死なずにすむように取引を試みる。神(絶対的なもの)にすがろうとする状態。

第4段階 抑うつ

気分が落ち込み、何も出来なくなる段階

第5段階 受容

最終的に自分が死に行くことを受け入れた状態。

〜〜〜〜〜〜〜〜検証結果〜〜〜〜〜〜〜

第1段階検証 否認

オーマイガー!のお〜マイが〜! 結果は最初から出てるや〜ん😅見出しに書いとるやないか〜い。まだ第1段階か〜い??????
自分が貧困になるはずがないと否認する段階やないか〜い。

第2段階検証 怒り

いやいや 待て。ローンも払えない給料しかもらえない シミ男にも怒りが湧いてきた〜湧いてきたで〜湧いてきたで〜今更やけどな〜♪

第3段階検証 取引

いやいや 待て待て待たんか〜い。最近、神社仏閣ばっかり行ってるわ〜。だってなぁ お金持ちの人ってやたら お参りに行ってる人多いや〜ん。だから 行っとるで 行っとる 行っとる。シミ男 この前、おみくじで凶引きましてん。おみくじに凶って本当に入ってますんやな〜奥さん。

第4段階検証 抑うつ

最近 お金もないし 元気おまへんねん。

第5段階 受容

できたら 働きに行きたくおまへん。

こうねん子の結果【第1段階の否認の状態と思われたが、なぜか第2怒り、第3取引、第4抑うつは当てはまり 第5段階が当てはまらず。という不規則な結果に至った】

このキューブラー・ロスの「死の受容へのプロセス」は「貧困の受容へのプロセス」には完全には代用出来ないということも言えます。しかし ご自身の問題を5段階に当てはめてみると、違う側面が見えて来るかもしれません。

「金がないから、働かなあかんのに働きたくない」ということを、ようこんだけチマチマチマチマ言いはったな〜というご批判は最もなので受容します


ところで キューブラー・ロス 自分が死に直面した時には ご家族にあたりまくり 何の死の受容もせずに亡くなられたと言われています。




※コウネンペディアはコウネンペディア財団(関西 資本金1円)が運営しているインターネット百科事典でその信憑性につきましては、責任を負いかねますので よろしくお願いいたします。




お仕事を探してる人はこちら




もうクリスマスだよ〜!もう買いました?いつも頑張ってるあなたにも愛犬にもプレゼントを♥




読んでいただいてありがとうございます。 皆様の声援だけが 心の支えです。
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村