konenkoの日記~更年期障害で仕事を辞めて引きこもり専業主婦になった こうねん子の話~

更年期に面白おかしく 時に真面目に 前向きに向きあっていきます。

うつ

〜更年期には うつ や 不安症状 が出現する〜

紹介状を持って 心療内科を訪れた こうねん子。
心療内科に受診して本当に驚いたのが 患者さんの多さ。町の診療所なのに3時間待ちました。

やっと たどり着いた医師の前で ご飯が食べれず 左胸が痛くて 死にたいんですと話した。
本当ならここで 婦人科でエストロゲンも少なくて更年期と言われましたと言うべきだったが(紹介してくれた医師にも伝えていなかった)
この時 いやあの涙がポロポロ溢れた朝から ずっと頭がぼーとしていた。更年期のことも当然話すべきだったと思うけれど、判断力や集中力の低下もあり 頭の中で繋がりが見い出せなかった。ただ[死にたい]って言う気持ちが体全体を動かしてるような感じだったし 今でもあの頃を思い出そうとしても 所々が欠落している。

診断名は うつ症状 でした。

医師には入院を勧められたが、心療内科入院って何だかよけいに気分が沈みそうだし、もし入院するとしたら、病院は精神科ではなく、一般病院の心療内科病棟、しかも8階で窓には自殺防止用の鉄格子がないと聞き それなら自宅と変わらないと 丁重かつ頑なにお断りいたしました。

〜こうねん子 うつ 見取り図〜

な なんや なんや 突然の こ この絵は?この時のこうねん子の気持ちです。手足がバラバラになって 泣いている。外からこのように見えたなら更年期もうつも みんなもっと心配してくれるかも知れません。はたまた怖がられるだけでしょう。
因みに絵は小学生の時に似顔絵をあげた 親友のみかちゃんが[こうねんちゃんに絵をもらって悲しい]と別の友達に告白しているのを見て以来です。
f:id:konenko:20181128134151j:plain

〜更年期か?うつか?婦人科か心療内科か?両方受診しましょう〜

更年期のエストロゲン減少は自律神経 内分泌系や免疫系の失調症状や精神神経症状を引き起こすことがわかっています。
なんだか最近 気分が沈むと感じていて 閉経前後5年(閉経の平均50.5才)のお年頃なら 必ず婦人科を受診しましょう。
ただ こうねん子みたいに[死にたい]という気持ちが強く
自殺企図に至る可能性が著しく高い場合は すぐに心療内科を受診して下さい。自分では どこに行ったらいいかわからない場合には 都道府県、自治体の相談窓口 または 救急安心センターに問い合わせましょう。

〜ちょっと待たんか〜い 死ぬのはやめんか〜い そこまで思いつめてたら病院行かんか〜い〜

うつは病気です。病院に行きましょう。こうねん子、あの頃を思い出してもとっても辛い。が結果的には死ななくてよかった。
なんでや なんでや なんで死ななくてよかったんや〜生きててもつらいだけやって言うあなた。自分で命を絶つとあなたの周りの人を一生苦しめます。死んでまで おこがましくなってはいけません。
今はとにかく生きなくてもいいです。そんな余裕ないでしょうから  
ただ死なないで下さい
あなたは誰かの大切な人ですから










〜 今日のオマケ〜

今日はこうねん子の命の恩人トイプードルのほていの大好物を紹介させて下さいね。実は犬って、結構 誤嚥が多い。それは犬用のオヤツでも。犬用が全て安心じゃないことをほていが1才の時に オヤツが喉にひっかかって窒息しそうになったことから学びました。犬によっても オヤツの好みや安全性には個人差があるんでしょうね。ほていの大好物 (ささみ巻き巻き
 さつまいも)結構硬いけど ほていは少しづつ噛んで食べるのが好きなようです。

次回 うつと更年期 時々 ほていに続きます。
読んで頂いてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村