konenkoの日記~更年期障害で仕事を辞めて引きこもり専業主婦になった こうねん子の話~

更年期に面白おかしく 時に真面目に 前向きに向きあっていきます。

更年期で仕事辞めるってマジ? No,3

~更年期のこうねん子 42才 虚血性大腸炎で緊急入院 ~それって更年期と関係あるの?ないの?

 

35才からのこうねん子の生活は実家の祖母 父が相次いで病気になり 加えて夫のシミ男の両親も入退院を繰り返し 介護と仕事に追われて 更年期のことなんか考える時間もありませんでした。まぁ考える暇がないと言うことは更年期ではなかったのかもしれません。

35才でマンション購入。35年ローンです。いくら子供がいないとはいえ 弱小企業の夫の収入だけではローンは払えません。

もちろん仕事を辞めるなんぞ この時には選択肢にございませんでした。

こうねん子には母がいません。こうねん子が生後6ヶ月で両親は離婚。それ以降全く会ったこともないし 家族 親戚、誰一人 母の所在は知りません。実家には兄夫婦と姪2人がいます。祖母が脳血管性の認知症となり父も末期癌が判明し 兄が仕事を辞めて付き添ってくれていましたが 兄だけに全てを任せるのは気の毒なので こうねん子も度々帰省して 介護しておりました。

義姉は?って皆様

それは 聞かないでおくんなされ おっかさん。

お察しくだされ。

 

仕事も看護師 休みの日も病院という生活でした。

祖母も亡くなり 相次いで 父も亡くなりお葬式も終わって マンションにたどり着いた その日の夜でした。 

 

左下腹部に激痛が走りました。今まで生きてきた中で一番痛かったです。痛みで時々意識が飛びました。

(以下 とっても汚い文を含みますので 飛ばして読んでもらってかまいません。)

 

便意を催しトイレに行きましたが ほとんど便は出ず、水ばかりが出て 同時に嘔吐しました。その嘔吐が水分が全くなく両手で

受け止められる吐物でございました。便は水だったのに血便へと変わっておりました。

 

こ これあたし 死ぬかも〜と激痛で薄れゆく意識の中で思いました。こ こやつを残して僕は死にましぇ〜ん 僕は死にましぇ〜ん。オヤツ命の無邪気なこやつを置いて死ねましぇ〜ん

 

f:id:konenko:20181122144809j:plain

 

そして シミ男が呼んだ救急車で近くの病院に運ばれ入院しました。診断名は虚血性大腸炎

http://madicalnote.jp/diseases/

この 虚血性大腸炎の入院中に 子宮筋腫があることもわかりました。そして とうとう エストロゲンも低下しているということがわかり 本格的に更年期に突入したので ございます。

 

次回 更年期で仕事辞めるってマジ? No4

鬱になっちゃった こうねん子に続きます。