konenkoの日記~更年期障害で仕事を辞めて引きこもり専業主婦になった こうねん子の話~

更年期に面白おかしく 時に真面目に 前向きに向きあっていきます。

更年期で仕事辞めるってマジ?No4 (退職しちゃいました)

~更年期?うつ?死にたいの~

それは突然の出来事だった。

虚血性大腸炎で入院した時 クリニックで看護師として働いていた こうねん子。父の葬式の後に緊急入院したものだから クリニックを長期で欠勤していたこともあり 退院した次の日から復職することとした。出勤するその日の朝シミ男が先に出勤し こうねん子も家を出ようとした時 左胸が急に痛くなった。そして涙がポロポロ ポロポロ ポロポロ ただポロポロ出て 死にたくなった。ただ死にたくなった。こうねん子のマンションは11階 泣きながらリビングからベランダの手すりを見つめて 立ちすくみ ポロポロ ポロポロ泣いた。ベランダに出たらもう最後のような気がしたがベランダに続く扉に手を伸ばした その時 ほていがケージから飛び出しワンワンと 止めにきた。そのまま ペタンと座りこんで1時間黙ってポロポロ泣いた。ほていは1時間 ただその場所でこうねん子の涙を舐め続けた。

いつも ウーウー言って 気に入らないことがあると噛むほてい。パンチパーマのほていが そっと寄り添ってくれた。ほていが居なかったら今頃どうなっていただろう。 

その後 欠勤の連絡をクリニックの院長に連絡。

[それは困る もう十分休んだよね 人手が足りないんだよ]と言われたので その電話で 退職の申し出をした。

今考えると大変無責任ではあるが その時は何も考えることが出来なかった。結局そのクリニックには次の日から出勤して 2週間後に退職した。

  1. 2週間で体重が7kg痩せて153cmで35kgになった。
  2. お風呂に入りたくなくなった。
  3. テレビやスマホ PCを見る気力がなくなった。
  4. 左胸が痛くて 時々過呼吸になった。
  5. 口から生まれてきたと言われたこうねん子が無口になった。
  6. 寝てるのか起きてるのか時々わからなくなった。
  7. 死にたい 死にたい 死にたいって思ってた。

 

クリニックの院長が退職金代わりに心療内科の紹介状を書いてくれた。え〜?確か エストロゲン減少してたよね?子宮筋腫もあったよね?それでじゃない?婦人科にも受診に行きなよ〜

今なら そう言うけど その時には何も考えれなかったしメンタル的にかなりヤバイ状態なのは自分でもわかってたから心療内科を受診することにしました。  

次回に続きます。

f:id:konenko:20181127103834j:plain